Lang-8で勉強しよう!

ひらがなEnglish
nihongo@netのみなさん、こんにちは。

今日は、すごいですよ!
作文を直してくれるサイトを紹介します。
ここに日本語で作文を書いてください。
そうすると、日本人が作文を直してくれますよ。
日本人の友だちもたくさんできるでしょう。

Lang-8に入ろう!

まず、このリンクをクリックしてください。
http://lang-8.com/

下の画面で、「REGISTER」をクリックしてください。

次に、下の画面でメールアドレスを書いてください。
そして、「送信」をクリックしてください。

次に、自分のメールを見てください。
Lang-8から来ているメールを開いてください。
メールの中のリンクをクリックしてください。

上の写真のリンクをクリックすると、こんな画面が出てきます。
ここでプロフィールを書きます。

以下の四つは必ず書かなければなりません。
・ニックネーム
母語
・学習中の言語 その1
・学習の目的(その1)
みなさんの「母語」はベトナム語です。
みなさんの「学習中の言語」は日本語です。
「ニックネーム」と「学習の目的」は自由に書いてください。

最後に「確認画面へ」をクリックしてください。

間違いがなかったら、「保存」か「変更を保存」をクリックしてください。

これで、あなたもLang-8の仲間です!

Lang-8に書こう!

では、次にLang-8で作文を書いてみましょう。
下の画面で「my journal」(日記)をクリックしてください。

次の画面で「Post new entry」をクリックしてください。

すると、こんな画面が出てきます。

「Help me with my」の欄で「Japanese」を選んでください。

「Title」を書いてください。

「text」を書いてください。今までの自分のブログからcopy&pasteしてもいいです。

最後に「post」をクリックしてください。

ブログに書こう!

では、今週の課題です。
大衆の水曜日までに、「はてな」のブログに、次のことを書いてください。
Lang-8に作文を書くことができましたか?
・あなたのニックネームは何ですか?
・日本人が作文を直してくれましたか?

では、今週もがんばりましょう!