Googleのブログ検索で友達を作ろう!

ひらがなEnglish

インターネットは広いです!

nihongo@netの皆さん、こんにちは!

みなさんはLANG-8で、日本人からコメントをもらうことができましたね。
でも、LANG-8はとても狭いです。
インターネットは、もっともっと、広い世界です。
今日は、インターネットの世界から、日本人の友達を探す方法を紹介します。

Googleの「ブログ検索」を使おう!

みなさんはGoogleの「ブログ検索」を知ってますか。
http://blogsearch.google.com
これは、普通の検索ではありません。
ブログだけの中から、読みたい記事を探すことができます。

たとえば「"ベトナムに行きたい"」と検索してみましょう。
ブログで「ベトナムに行きたい」と書いている人が9,500人も見つかりますよ。
Lang-8より、ずっと多いですね。

その他、いろいろなフレーズで検索してみましょう。
「"ベトナム料理が食べたい"」と書いている人は2,800人です。

アオザイを着て」は6,500件です。

他にも、自分の好きな言葉でブログを検索してみましょう。
・"漫画家になりたい"
・"関ジャニが好き"
・"東方神起が好き"
・"w-inds.に会いたい"
・"東京大学に入りたい"
みなさんと同じ気持ちの人に出会えるかもしれませんよ。

コメントしよう!

いいブログを見つけたら、ぜひコメントしてください。
「勉強になりました」とか「おもしろかったです」だけでもいいです。
そのとき、みなさんのブログのURLも書いてください。
そうすると、そのブログを書いた日本人も、皆さんのブログを読みに来てくれるでしょう。
コメントをしてくれるかもしれませんよ。

ブログに書こう!

次の内容をブログに書いてください。

  1. どんな言葉で検索しましたか。
  2. どのブログにコメントしましたか。(例:「私は、むらログというブログにコメントしました」)
  3. そのブログの内容を簡単に書いてください。(例:「そのブログは日本のテレビドラマについてのブログです」)
  4. そのブログのURLも書いてください。(例:「http://mongolia.seesaa.net/」)
  5. そのブログで返事がもらえましたか。その場合は、返事の内容も書いてください。(例:「私は『コメントをありがとうございました』という返事をもらいました。)