コメントを練習しましょう!

コメント

(むずかしいですか? → ひらがな English Tieng Viet

今日は、コメントの練習をしましょう。
コメントは他の人のブログに、自分の感じたことを書くことです。
たとえば、面白いブログに「面白いですね!」などと書くことができます。


コメントしましょう。

まず、友だちのブログを読みましょう。
友だちのブログはここにあります。

http://d.hatena.ne.jp/bachho86/
http://d.hatena.ne.jp/phuongthanh/
http://d.hatena.ne.jp/hongvan129/
http://d.hatena.ne.jp/aisukurimu_chan/
http://d.hatena.ne.jp/charenji3085/
http://d.hatena.ne.jp/haigiong17/
http://d.hatena.ne.jp/mezi_chan/
http://d.hatena.ne.jp/marumon_ai/
http://d.hatena.ne.jp/thainguyenpro/
http://d.hatena.ne.jp/yeubendua1210/
http://d.hatena.ne.jp/Gin_chan/
http://d.hatena.ne.jp/vnminh/
http://d.hatena.ne.jp/Murakami/
13人のブログがありますね。


もう、たくさんコメントをしている人もいますね。
まだコメントしていない人をさがして、コメントしてください。
ブログをまだたくさん書いていない人には「がんばってください」などと、はげましましょう。
おもしろいブログを書いた人には、「おもしろいですね」だけではなく、そのブログのどこが、どうしておもしろかったのかも書いてください。

13人いますから、半分より多く(つまり7人より多く)コメントしてください。
コメントは来週の火曜日までにしてください。

返事を書きましょう。

コメントをもらったら「コメントをありがとうございます」とお礼を書きましょう。
お礼を書くと、たくさんコメントがもらえるようになります。
お礼はメールではなく、コメントとして書いてください。

ブログを書きましょう。

7人以上にコメントしたら、ブログを書きましょう。
ブログにはコメントについて書いてください。

  1. だれにコメントしたか、書いてください。
  2. コメントをもらって、どう思ったかも書いてください。もちろん「うれしかった」「おもしろかった」ではなく「むずかしかった」「たいへんだった」「おもしろくなかった」でもいいです。感想は自由に書いてください。
  3. ブログに書いたら、私のこの記事に「書きました!」とコメントしてください。

ブログは来週の金曜日までに書いてください。

では、今週もがんばりましょう!