引用とトラックバック

nihongo@netのみなさん、こんにちは!

(むずかしいですか? →ひらがなEnglishTieng Viet

今日は「引用(quotation)」と「トラックバックtrackback)」の二つを練習しましょう。

順番としては、こうです。

  1. 友だちのブログを読みます。
  2. 引用するところをコピーします。
  3. 自分のブログに貼り付けます。
  4. 引用したところを引用符で囲みます。
  5. 友だちのブログのURLも書きます。
  6. 自分の感想も書きます。

コピーしよう!

友達のブログを読んで、「おもしろい」と思ったり、何かを「教えてあげたい」と思ったら、その部分をコピーしてください。


貼り付けよう!(paste)

次に、自分のブログに貼り付けます。
でも、その前に「詳細編集」をクリックしておいてください。

そして、友だちの書いた文を貼り付けます。

「引用文」にしよう!

貼り付けた部分をえらびます。

そして、「引用」のボタンを押します。
上の方にあります。

(「詳細編集」のボタンをクリックしていないと、このボタンは見えません)

「引用」のボタンを押すと、こうなります。

上と下に「>>」「<<」が入りましたね。

「プレビュー」を見ると、こう見えるはずです。

これで、友だちの文が「引用文」になりました。
これは「他の人がこの文を書きました。私は書きませんでした」という意味です。

トラックバックって、なに?

トラックバックするには、その友だちのブログのアドレスを自分のブログに書きます。
そうすると、その友だちのブログに、あなたのブログのアドレスが出てきます。
では、やってみましょう!

アドレスをコピペ(copy & paste)しよう!

引用したブログのアドレスをコピーします。

自分のブログにはりつけます。
引用文のすぐ後ろがいいでしょう。


そうすると、こうなります。

トラックバックすると、友だちのブログに、あなたのブログのアドレスが、このように見えます。

引用したら、自分の文も書きましょう。
「おもしろい」と思って引用した人は、どうしておもしろかったか書いてください。

私も書いてみました。
これ(↓)が例です。